SSブログ

下克上受験とは、下克上受験の意味 [下克上]

雪だよりがとどきだして、”山間部へ向かう方は冬用タイヤを忘れずに”とか”雪用タイヤは早めの交換を”とか言われる季節になってまいりました。

そうすると、また受験のシーズン突入です。


学歴社会という言葉は最近あまり聞かれなくなってる感じですが、”いつやるか?今でしょう”の林修予備校塾カリスマ教師が大人気、TV出ずっぱりなところを見ると、まだまだお受験は、特に対象年齢の子供を持つ方にとっては最大の関心事のようです。

下克上受験。

ふと気になったキーワードです。

下克上受験とは。

~~~~~~~~~

『難関私立中学を目指す親子のための受験ブログで、今年4月の初登場以来、アクセス数第1位を続ける異色の男性がいる。ネット上のハンドルネームは「桜井信一」。桜井さんは中卒で、「娘には自分と違う道を歩んでほしい」と一念発起。自ら小5の学習からやり直し、付きっきりで娘と猛勉強を続け、女子最難関の桜蔭中学(東京)を目指した。その壮絶な勉強記録は受験関係者の間にも衝撃を与えている。

 桜井家は妻も中卒、双方の両親も中卒で、受験とは無縁の生活を送ってきた。

 娘が小5の夏に何げなく受けた無料模試の偏差値は41。これがきっかけとなり、娘の中学受験を決めた。

 だが、「今から進学塾に通っても一番下のクラスにしか入れない」「そもそもうちの子が他の子と同じように理解できるわけがない」と自ら勉強を教えることにした。

 とはいえ、桜井さん自身も全くの未知の世界。受験参考書や大手塾のテキストを集め、自ら勉強するしかなかった。昼は肉体労働、夜は娘と深夜まで勉強、そして朝まで娘に教えるための自分の勉強…。

 そうした生活は受験を迎える1年半の間続き、娘が解いた問題は全て自分でも解いた。睡眠時間は連日2、3時間だったという。』

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/140721/lif1407210009-n1.htmlより

~~~~~~~~

いや~、娘のためならお父さんはなんでもできるんですね~、娘を作って、その娘に”おこずかいちょうだい”って言われれば、わたしももっと『稼ぎのモチベーション』を上げることが出来るでしょうか。
(結局はそこなんだ・・・)








スポンサーリンク



タグ:下克上受験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。